ダーマペン4の効果は?ダーマペン美肌再生治療について医師が解説!

ニキビ跡やたるみ毛穴、くすみやハリのなさなど、こうしたお悩みをお持ちではないですか?

これらの肌悩みは、性別や世代を超えて共通の悩みといえます。

そこで今回ご紹介したいのは、美肌再生治療のひとつである「ダーマペン」です。

ダーマペンはこれらの症状を改善に導く優れた治療法です。

今回は「ダーマペン」の特徴やメカニズム、気になる治療の流れについて詳しく解説していきます

ダーマペン美肌再生治療とは

ダーマペンとはニキビ治療やクレーター改善など、気になる肌悩みの改善を目的として使われる医療器具です。

極細の針で皮膚表面に微小な穴を開けることで、肌の再生能力を活性化させ、凹凸のない滑らかな肌に導きます。

通常、ニキビや色素沈着はその症状に合わせ治療方法を変える必要がありますが、ダーマペンの場合はあらゆるニキビや肌悩みへの対応が可能で、一般的なレーザー治療よりもダウンタイムが短く済むという特徴があります。

▶︎ダーマペンに関する料金を知りたい方はこちら

セレクトクリニック |

表参道の美容皮膚科「セレクトクリニック」お肌のお悩みを解決するための治療や美容整形・外科治療から医療痩身・ダイエットのお…

ダーマペン4のメカニズム

当院では最新の医療機器ダーマペン4を使用しております。

ここではダーマペン4の美肌再生治療メカニズムについて解説していきます。

ダーマペンは軽度な傷を皮膚表面に付けることによって、それを治そうとする人体の働きを利用した再生医療のひとつです。

ダーマペンによる治療は、まず髪の毛よりも細い針で肌に穴をあけます。それにより出来た傷によって、肌では以下のようなことが起こります。

1. 傷を治癒する過程でさまざまな成長因子が分泌される。
  2. 成長因子の働きにより、線維芽細胞が活性化しコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が産生される。
  3. 毛細血管が発達し、新鮮な血液が真皮内の繊維芽細胞に栄養や酸素を供給しさらにコラーゲンの増殖を促進する。

ダーマペンによって人工的に傷つけられた肌は、回復過程でコラーゲンやヒアルロン酸など肌機能の回復に必要な成分を産生します。

これらの成分が肌のターンオーバーを促進し、ニキビやニキビによってできた色素沈着を改善する効果が期待できるのです。

また、傷が回復する過程でコラーゲンの生成が促されるため、加齢によるシミやシワ、くすみ、ハリの低下やたるみ毛穴などにも効果的です。

ダーマペンによる施術がおすすめなのは、以下のような症状がある方です。

• ニキビ痕(色素沈着)が気になる
  • クレーターが気になる
  • 妊娠線が気になる
  • 肌にハリがほしい
  • 肌のくすみが気になる
  • 毛穴の開きが気になる

ニキビを治療する場合は、基本的に症状に合わせた対策が必要です。

しかし、ダーマペンはニキビに共通した原因であるアクネ菌や膿に対しアプローチします。そのため、ニキビ跡だけでなく初期ニキビにも対応可能です。(ニキビの炎症がひどい場合は対応できない場合もあります)

また、ニキビ跡である色素沈着に対しても、ダーマペンのターンオーバー促進効果が改善に導きます。

クレーターや妊娠線は真皮まで刻まれていることが多いため、治療の難しい症状です。しかし、ダーマペンは2.5㎜の深さまで針を差し込むことが可能なため、肌の奥深くまで効果を出すことが可能なのです。

ダーマペンによる治療を行うことで、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの美容成分が肌内部で産生されるため、肌のハリやくすみに悩んでいる方にもおすすめです。

「痛みや腫れはないの?」「本当に効果あるの?」等、ダーマペン4に対して疑問や不安がある方も多いでしょう。

ダーマペンの施術に関するよくある質問についてここでは解説します。

従来のダーマペンとの違いはなんですか?

ダーマペン4は、従来のダーマペンと比べて針の振動が格段に進化しています。

ダーマペン4は針のスピードが早くなったことで、狙った皮膚の深さに確実に針を刺すことが可能になりました。

また、針が到達する深さも0.1ミリメートル単位で細かく調節可能です。症状に応じて必要な深さに針を刺すことができるので、より効果的な治療が可能です。

自宅用セルフダーマペンの違いはなんですか?

家庭用セルフのダーマペンは医師の管理の元で行われる治療ではないので、肌に大きなダメージを与えないよう出力が低く調整さてれています。

しかし、中途半端な出力では、肌本来が持つ創傷治癒力を利用しきれないのです。

また下手に肌を傷つけてしまい、肌がボコボコになったり、傷跡が残ったりというトラブルも後を絶えないようです。

ダーマペンは医療行為です。医師の管理のもと安全に治療を行うようにしましょう。

ダーマローラーとの違いはなんですか?

ダーマローラーは針がついたローラーを使って施術する治療法です。

ダーマペンと比べて、傷が大きくなる、ダウンタイムが長いなどのデメリットがあります。

ダーマペンは均一に小さな穴が開けられるので、ダウンタイムが短く手軽に受けられる治療法といえます。また、ダーマペンは針の長さを調整できるため、角質層・表皮・真皮と幅広くアプローチできるのもメリットです。

痛みはありますか?

当院で使用しているダーマペン4は、16本のステンレス製の極細針が1秒間に約120回高速振動することで、目に見えないほどの微小な穴を垂直に開けます。

従来のダーマペンと比べて針の振動スピードが早いため、痛みが大幅に軽減されました。

ダーマペンの針は、髪の毛ほどの直径しかない非常に細い針です。そのため注射のような痛みはありません。

※痛みの感じ方には個人差があります

ダウンタイムはどのくらいですか?

個人差がありますが、施術当日から痛みや腫れ、熱感、痒み、内出血などが起こる場合があります。

しかし、これらの症状は通常数日から2週間程度で消失します。

施術した日は激しい運動、飲酒、入浴はできません。ただし、シャワー・洗顔は施術当日より、化粧は翌日から可能です。

また施術後は色素沈着を防ぐために患部を遮光する必要があります。

いつ頃から効果を実感できますか?

ダーマペンによる施術後、肌は徐々にコラーゲンの産生を増やします。

個人差がありますが、ハリ等の効果を実感できるまで約1ヶ月程度かかります。

ダーマペン施術の流れ

ダーマペンによる施術の流れは以下の通りです。

【1】診察・カウンセリング

施術前には当院のドクターによる診察を行います。

そこで、肌状態や治療回数・治療の範囲などをご相談の上、決めていきます。

もしも不安点や疑問、ご希望等あれば、この機会にぜひご質問ください。

【2】同意書作成

当院スタッフより詳しい治療内容やスケジュール、注意事項などをご説明した上で同意書にサインを頂きます。

【3】治療

ダーマペン

麻酔クリーム塗布後、ダーマペンによる治療を行います。

【4】終了

施術後、10分程度患部を冷やしたら治療は終了です。

施術後のスキンケアには、刺激の少ないオイルやクリームの使用がおすすめです。

また、施術部位を不衛生な状態にすると感染症が起こる危険性があるのでくれぐれも注意してください。

当日は飲酒、入浴、激しい運動は避け、早めに休息をとることをおすすめしています。

医師が解説!効果を最大限に出すダーマペン治療のポイント

ダーマペン治療の効果を最大限に発揮させるには、いくつかポイントがあります。

せっかくの施術効果を生かすためにも、ぜひ以下の点を押さえることをおすすめします。

適切な治療間隔

1回でも治療効果を実感することは可能ですが、より高い効果を得るためには複数回の施術がおすすめです。

2〜3週間に1回の施術が適切な治療間隔です。肌のハリや加齢によるくすみの改善をめざす場合は5回程度継続すると良いでしょう。

肌の状態や肌質、年齢などによっても必要な治療回数は異なりますので、カウンセリング時にご相談ください。

マッサージピールとの併用

ダーマペンはマッサージピールと併用することで、より効果を高めることができます。

マッサージピールとは、低濃度過酸化水素と高濃度トリクロロ酢酸を合わせたピーリング剤です。従来のケミカルピーリングとは違い、表面の角質にほとんど影響することなく肌の奥深くへアプローチし、コラーゲンの生成を助ける効果があります。

しみ、そばかす、肌のたるみやシワなどの治療に適しており、ダーマペンと組み合わせることで相乗効果が期待できる治療法です。

ダーマペン治療の効果をよりしっかり感じたい方は、マッサージピールとの併用がおすすめです。

肌悩みに合せた美容カクテルの併用

ダーマペン4による美肌再生治療は、もちろん大きな効果が期待できます。

しかし、さらなる美肌を目指したい、もしくは深い肌悩みがあるという方におすすめなのが、美肌成分をぎゅっと凝縮した美肌カクテルとダーマペンの併用です。

当院では、下記美肌成分を取り揃えています。

• 成長因子
  • プラセンタ
  • トラネキサム酸
  • エラスチン

カウンセリング時に、患者さまの肌に適切な治療をご提案させて頂いております。

肌悩み等、なんでもお気軽にご相談くださいね。

施術動画

「ニキビも治したいし、毛穴も気になる」「肌のハリやくすみもなんとかしたい」など、肌の気になるところはひとつとは限りません。

それぞれの悩みに対して別々の対策を行うのは面倒と思っているかたも多いのではないしょうか。

そんな場合におすすめできるのが「ダーマペン」による施術です。ダーマペンならニキビや色素沈着、目立つ毛穴やハリ・くすみなど、幅広い肌悩みに同時にアプローチすることが可能です。

複数の肌悩みを一気に解消したい、美肌効果を持続させたい、という方はダーマペンでの治療をご検討ください